【セミナー参加報告】ネットショップ担当者フォーラム2014 / Web担当者Forumミーティング 2014 in 札幌

Web担当者Forum Yahooショッピング

2014年6月27日に、札幌国際ビルの国際ホールで開催された『ネットショップ担当者フォーラム2014 / Web担当者Forumミーティング 2014 in 札幌』に参加してきました。

今回のセミナーは、以下の4つのトピックがありました。

  • 無料化されたYahooショッピングの紹介
  • Web解析ツール「ユーザーインサイト」を活用したユーザビリティ最適化
  • 売れているECサイトの方程式
  • 失敗しないネットショップの業者の選び方・業界裏事情(パネルディスカッション)

無料化されたYahooショッピングの紹介

Yahooが打ち出した無料化の詳細を理解できました。
「初期費用」「毎月の固定費」「売上ロイヤルティ」が全部無料というのは知っていたのですが、「自社サイト送客の完全自由化」「販促メールし放題」という点も見逃せないですね。
というか、通常のモールではそういった制約があることを初めて知りました。
ライト出店という出店方法もあるようなので、思わず軽い気持ちで出店してみようかなという気になります。

初めてのモール出店で、試し試しやってみたい場合は、まずYahooショッピングに出店してみるのも、おおいにアリだと思います。

Web解析ツール「ユーザーインサイト」を活用したユーザビリティ最適化

ヒートマップ分析というものを始めて見ましたが、すごいわかりやすい。
ページを下に行けばいくほど見られなくなっていく様子が、手に取るように良くわかります。

上から1000pxあたりまでにウリコンテンツ(いわゆるセールスポイントの紹介?)があると、ページの最後まで読んでもらいやすいというのは、なるほどと思いました。

売れているECサイトの方程式

ページをオリジナルで作り込むのではなく、できるだけ自動生成するようにすべきという話しが刺さりました。
ゴテゴテ盛り盛りのページではなく、自動生成されたシンプルなページでも売れると。

自動化が進んでいくと、ページを作成するだけの作業者は必要なくなって、全体のディレクションをできる人しか必要なくなってきますね。

失敗しないネットショップの業者の選び方・業界裏事情(パネルディスカッション)

著名な方々がディスカッションに参加されてましたが、カルビーのオンラインショップ運営担当の方が異色(メンバーの中では)で面白かったです。
じゃがポックルのような商品は、産地(北海道)直送だと思われてクレームが来るというのは理解できる。。
実際にはいったん関東の物流拠点に集めて、そこから全国に配送をかける形とのこと。
裏の仕組みを消費者にちゃんと伝えることも大事です。

良い業者の選び方という点では、アジャイル(8割基準)で対応してくれるとか、何といっても小売りのノウハウがあることといった点が挙げられました。

総括

ECサイトについてはあまり詳しくなかったのですが、今回のセミナーに参加して興味を持ちました。

またYahooショッピングの無料化など、中小企業でも容易に踏み込むことができるようになってきていて、今後、モールへの出店ニーズも増えていくと思いますので、しっかりとサポートできるようになっていく必要があるなと感じました。